洋行さんのブログ

枚方市の進学塾フローライトゼミナール塾長の(私事な)日記

京都へ行ってきた。

どうも、洋行さんです。

 

先日、京都の山崎学習塾&やまざきそろばん教室さんへ見学へ行ってきました。

京都府京都市山科区北花山の学習塾なら個別指導山崎学習塾

やまざきそろばん教室 - ホーム | Facebook

 

行きは京阪電鉄で初のプレミアムカー

別に京阪電鉄の回し者ではありませんが、乗り心地は最高でした。

副塾長(という名の妻)と一緒に乗って、どこかに行ってみたいな~と思う30分間でした。

 

f:id:fr-sn:20181130154802j:plain

 

 

目的地である山崎学習塾&やまざきそろばん教室に着いた後は塾長の山崎先生とあんなことやこんなことを話し、そのままそろばん教室の見学&体験授業。

まじめにそろばんをしてきました。

 

f:id:fr-sn:20181130154936j:plain

 

そろばんをやったのは小学3年生の学校の授業以来。

でも身体は何となく覚えており、ぎこちない動きながらもなんとか計算することができました(と言っても1ケタのたし算ですが)。

 

その後は山崎先生と某高校の先生(お名前を出していいのかわからないので匿名)とで焼肉タイム。

ごちそうさまでした。

 

このたびは山﨑先生、ありがとうございました!

 

結論:もういちどプレミアムカーに乗りたいなぁ。